新潟県 阿賀町 今日は小正月 [日々のこと]

2012・1・15  山口冬人記

今日は小正月

少し前までは「成人の日」で祝日であった

今は毎年日が変わり15日は休日とは限らない

でも今日は日曜日なので小正月行事が阿賀町でも行われる

朝から息子はどんど焼きの準備に出かけれいる

IMG_7375.JPG

朝起きたらすごい雪降り

車の上に20cm位雪が積もっていました

とんぼの上もかなり雪が積もったので天気の良い時に下ろそうと思っています

とんぼ通りは人が行き来する大事な道だし何かあるといけないし

IMG_7237.JPG

「つがわ狐の嫁入り屋敷」のつららがすごい

津川では「つらら」のことを「かなこおり」と言ってました

子供の頃はこの「かなこおり」で遊びながら学校へ行った思い出あります

IMG_7251.JPG

ここは阿賀野川と常浪川の合流する所です

寒波の襲来で川が蓮葉状に凍っていました

こんな日が4,5日続くと常浪川は全面氷結してしまいます

上流で捨てた雪が強風などで阿賀野川に出れずこのあたりに溜まります

時には川が全面白くなりますが今回はさほど風もなく気温もマイナス4,5℃位なのでこのまま流されてしまいます

IMG_7332.JPG

築120年の「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」に小さな「餅花・まゆ玉」を飾りました

お花のアレンジメイトの教室で作ったものです

阿賀町津川「たけむら生花店」で教室が開かれている

私どもの同級生が先生でがすごくセンスが良いんです

IMG_7366.JPG

アップで一枚

山口冬人   JPS日本写真家協会会員  NPP新潟県写真家協会会員

         現代俳句協会会員  俳誌「森」「寒雷」所属

   俳句   まゆ玉を飾り複式授業中        冬人

         まゆ玉や一日電話鳴らぬなり     冬人

         氷柱千本母は一日部屋を出ず     冬人

   写真工房 冬人  奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ

        電話0254-92-4345

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0