新潟県阿賀町観光 新潟日報記事より 「うちのお宝」 古河市兵衛レリーフ [日々のこと]

2016・10・06  山口 冬人記

今朝は台風が過ぎても台風一過でありません

今朝の新潟日報朝刊に「うちのお宝」でギャラリー喫茶とんぼが紹介されています

DSC_0129.JPG

私共が委託を受け草倉銅山関連の古河市兵衛レリーフ・草倉銅山定宿看板・鉱石を保管している

2016年冬人阿賀町八景その3.jpg

当ギャラリーでは阿賀町近代遺産の写真展を開催している

今後 阿賀町や阿賀野川えーとこだプロジェクトでも近代遺産のパネル展や

阿賀野川上流域の近代産業ツーリズム企画が開催される

詳しくは「阿賀野川えーとこだより第20号」に記載されます

DSC_0130.JPG

 展示中の古河市兵衛のレリーフ

DSC_0132.JPG

ギャラリーの様子

IMG_9915.JPG

草倉銅山 住居跡の石垣

IMG_4876.JPG

 持倉鉱山 事務所跡

手前は五十母川

IMG_1793.JPG

三川鉱山選鉱場跡の石垣

他に住居跡や事務所跡等が残っている

どこの鉱山も危険です

ツアーなどに参加して現場で話を聞くと色々なことが分かります

観光・歴史・文化・芸術など・・・

ギャラリー喫茶とんぼでは阿賀町を紹介しています

私の写真が載ている「奥阿賀の魅力」http://www.okuaga.com/about/

山口 冬人  JPS日本写真家協会会員  NPP新潟県写真家協会

         現代俳句協会会員  新潟県俳句作家協会幹事     

         俳誌 「森」同人 「寒雷」暖響

     写真工房 冬人 2階 築100年超の古民家 「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」

     阿賀町津川3449  電話0254-92-4345


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

加賀 百万石

おはようございます。

初コメです。
私は現在石川県金沢市在住の「深戸出身・津高38年卒」の老人です。

もっと早くコメントしようと思って居たのですが「身体のメンテ」等で、ズルして居りました。山口さんのブログを発見したのは、もう72歳にも成ると
なかなか「実家」には、帰る事が出来ません。

中・高 時行った、旧跡を訪ねたいが無理なので・現状どの様に成って居るのか知りたく、PCで「深戸・草倉・三川銅山」を思い出しながら検索し居りました。草倉銅山の僅かなブログを見っけましたが、ひょっとした事から
山口さんのブログに届きました。それは・(@_@;)ですしたやら、嬉しいやらで・・・じっくり拝見させて頂きました。

実家の義姉に聞いても「町役場は」何もして居ないと!限界集落に近いと嘆くばかりでした。2人深戸に居る同級生も、連絡取れないし、役場に
電話しても「どうしょうも無い」と、つれない返事・阿賀町では県内外から観光客誘致し・見て頂ける箇所が沢山有ると思って居るのですが・・・。

麒麟山・深戸富士・飯豊連峰・山口さんが毎朝UPして頂いて居る「阿賀野川の・川霧に依る 雲海・朝焼け・夕焼け 鹿瀬ダムの放流・撮り鉄を巻き込んでの誘致を図る意欲は無いのでしょうか?山口さんの呟き同感です。

昭和電工最盛期の同級生は・大半は東京他・全国に散った。今迄数回鹿瀬で(麒麟山温泉松仙閣・角神温泉・他温泉)行って来ましたが、高齢と鹿瀬迄のアクセス悪く、16日最後だからと楽しみにして居た故郷での会を「湯沢」に変更致しました。

2町2村の合併は、どこの県でも上手く行って居ませんね。鹿瀬と津川の合併が良かったかも知れませんね!「鹿瀬地区共産党員」の方が町議なんですね。しっかりしてくれるからと・・・。

4月「演歌歌手で・ご当地ソングの女王・水森かおり」が「越後水原」と言う歌を歌い、全国的に売れて居ます。(FCに入会しています) 町長はじめ
町職員は「自分達の町をどうしたら良いのか・街興しを真剣に考えているのでしょうかね? 私も退職した時「鹿瀬に帰ろうと」考えた事が有ったんですが「良い事なんか無いから来ない方が良いと」言われました。

「故郷は遠くに有りて思うもの・故郷は有り難きかな」郷愁が募り・涙を誘う時が有ります。16日何人集まるか分かりませんが、仲間に山口さんの事を知らせても宜しいでしょうか?水森かおりのブログには「阿賀野市」より「阿賀町の方が風光明媚」で有る旨伝えて居ります。

長文に成り大変失礼致しました。友又は姪に「絵葉書」購入依頼します。
又豊栄に居る友は鹿瀬が懐かしいと時々帰っ居ます。彼は世話好き出すから、一度訪ねる様に伝えます。私は年賀状等に「金沢の名所を」印刷して出して居ます。県政モニター」も委嘱されて居ます。

泉田知事の件では(新幹線負担金で国・JRと揉め・支払いを渋った時)
新潟の知事はけしからんと、良く言われました。私の考えは「越後水原」に決めたのは、4月阿賀野市・16日知事選が有ったのでとも考えて居ます!あくまでも推測ですが・・・反対市長は3人阿賀野市・加茂市・上越市
何れも県庁OBです・・・? 長文失礼致しました。不適当なら削除して下さい!!大変でしょうが「頑張って下さい」一度お訪ねして見たいです!

草倉銅山「父の山仕事の関係で」何回も行きました。懐かしく拝見致しております。観光協会も色々と・・・頑張って欲しいですね!
by 加賀 百万石 (2016-10-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0