新潟県 阿賀野川沿いの風景 [風景写真]

20121・1・11  山口冬人記

昨日は新潟市で打ち合わせ、その後美味しい料理を肴に新年会

今日朝一に新潟市出発 阿賀野川沿いに津川に戻るルート

IMG_6639.JPG

阿賀野市千唐仁付近

新潟市は雪催でしたが阿賀野市に入ると晴れてきた

途中阿賀野川には白鳥や小さな鳥の群れに出会いました

写真の鳥の名は分かりません

色々な鳥の名前が分かると楽しいと思います

IMG_6689.JPG

五十島付近

雪晴れがとてもきれいでした

晴れているのに雪が舞う「風花(かざはな)」が見られました

IMG_6747.JPG

国道49号線から、遠くに日倉山が鎮座しております

「風花」が舞って幻想的

IMG_6767.JPG

阿賀町岩谷

「将軍杉」は日本一大きな杉です

写真では大きさが分かりにくいですが実物を見てもらうとその凄さに圧倒されます

IMG_6784.JPG

晴れていたので太陽を覗かせてみました

阿賀町では沢山の巨木が確認されています

将軍杉には柵がされていますので木のためにも立ち入ることはしないようにしましょう

柵の中に入るのは尾瀬で言うと木道から外れ高山植物の咲く湿原に踏み入ることと同じです

皆で天然記念物を大事にしましょう

IMG_6843.JPG

阿賀町黒岩付近

2本の木は桜です

夫婦桜と言われ花の咲く頃は沢山のカメラマンが集まります

冬は誰も来ないみたいなので私が撮影しました

夫婦は冬でも頑張っていました

IMG_6731.JPG

雪原に伸びた影がきれいだったので撮りました

IMG_6624.JPG

我がお店「写真工房 冬人  二階が奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」

私の写真を少し展示しています

朝は晴れるのですが日中から夜にかけ雪になってしまう

でも朝晴れているとほっとします

連絡 先日のブログで石戸の延命寺「裸押し合い祭」のご案内しましたが今年は中止になりました

    参加者の高齢化で人が集まらない為、来年以降の開催も予定していないとのこと

    昨年撮影出来なかったので今年こそ行こうと思っていましたが残念でした

    高齢化が進む阿賀町では今後も中止に追い込まれる行事が出てくると思われる

    写真家として阿賀町に昔から有る行事の記録を残さねばと痛感しました

山口冬人   JPS日本写真家協会会員  NPP新潟県写真家協会会員

         現代俳句協会会員   俳誌「森}「寒雷」所属

    雪晴れの向ふ三軒空家なり   冬人


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0