新潟県阿賀町観光 西山日光寺 [阿賀町観光]

2015・9・26  山口冬人記

我が家から車で20分 払川山中に西山日光寺があります

子供の頃は林道が無く歩いて行きました

今頃はアケビや栗が採れるので子供ながらに秘密基地にしていた

IMG_8272.JPG

ものすごく古い木製の仁王様が安置されている仁王門

門は昨年再建されたばかり

門は栃木県の日光寺の方に向いて建てられている

猫かと思ったら犬が留守番中

IMG_8286.JPG

仁王門をくぐり杉の参道を上がると鐘楼門

IMG_8285.JPG

さらに古道の趣きの参道を上がると薬師堂

IMG_8283.JPG

薬師堂には私の句も載っている献額が奉納されている

IMG_8303.JPG

西山日光寺は古く「猫寺ばなし」の伝説もある

昔 会津からも山中の峠を幾つも越えて西山日光寺詣りをしたらしい

昔の道は少し荒れたが歩いても行けるらしい

車なら国道49号線から15分くらいかな

私の写真が載ている「奥阿賀の魅力」http://www.okuaga.com/about/

山口 冬人  JPS日本写真家協会会員  NPP新潟県写真家協会理事

         現代俳句協会会員  新潟県俳句作家協会幹事     

         俳誌「森」同人  「寒雷」暖響

     写真工房 冬人 2階 築100年超の古民家 「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」

      津川商工会より http://www.shokokai.or.jp/50/153811S0004/index.htm

     阿賀町津川3449  電話0254-92-4345


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

カメラ小僧

朱印ガールとか、朱印ブームなどと、巷では囃し立てられているが、
日光寺では朱印をいただけますか?
by カメラ小僧 (2016-03-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0