新潟県阿賀町「麒麟山温泉 千畳岩」 [風景写真]

2013・7・26  山口 冬人記

昭和の時代鹿瀬町に昭和電工と言う大企業がありました

いなかに居ながら東京と同じ生活水準と聞いている

映画などは東京と同時封切だったようです

私はそのころ小学生中学生でした

隣り町ですが行くことも無く未知の町でした

IMG_9809.JPG

ここは鹿瀬町湯の浦(現麒麟山温泉)「千畳岩」で子供のころ良く魚釣りをしました

麒麟山の麓で広い岩場です

釣り道具は手作りでした

IMG_9817.JPG

岩場なので針やおもりが引っ掛かりやすい

IMG_9830.JPG

麒麟山温泉の所でも釣りをしました

雑魚(ハヤ)が良く釣れた

IMG_9846.JPG

岩場はナマズの様なギギと言うのが釣れた

釣り上げるとギギと鳴くのでそう呼んでいた

ハヤは食べたがギギは食べなかったかな

今思うと新潟水俣病が騒がれる頃でした

むかしの川は子供たちの遊び場だった

鹿瀬町の子供達は学習水準が高くグランドピアノやプールが有ったようです

学校の先生も東京から呼び子供も大人も東京語を使っていたようでした

私が川で泳ぎ箱メガネを覗きカジカ突きをした時代のこと

今の阿賀野川はきれいな宝の川です

山口 冬人  JPS日本写真家協」会会員  NPP新潟県写真家協会会員

         現代俳句協会会員  俳誌「森」「寒雷」所属

     写真工房 冬人 2階 築100年超の古民家 「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」

     阿賀町津川3449  電話0254-92-4345


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0