新潟県阿賀野川紀行 小さな旅 本尊岩 [日々のこと]

2019・3・23  山口 冬人記


阿賀野川沿いに本尊岩と言う所があります。


国道49号線でしたが落石や崩落する危険個所があるため、


揚川バイパスが出来き通行止めになりました。


IMG_3926.JPG


明治時代イギリスの旅行作家エザベラ・バードが


津川港から船に乗り新潟へ行きました。


エザベラは船から見た風景を「廃墟のないライン川で進む先では


岩戸を開け過ぎれば岩戸を閉める様だ」と記している。


阿賀野川は四季を通して美しい川です。


IMG_0943.JPG


今は廃道になったので立ち入りが出来ない国道から見れた風景。


ダム湖の奥に見える左の山が日本平山と日倉山、


手前の集落は小花地地区です。


昔は橋が無かったので船が活躍しました。


IMG_0767.JPG


揚川ダムから見た本尊岩。


私の写真が載ている「奥阿賀の魅力」http://www.okuaga.com/about/


山口 冬人  JPS日本写真家協会会員  新潟県美術家連盟会員


         現代俳句協会会員  俳誌「暖響」所属


     写真工房 冬人 2階 築100年超の古民家 「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」


     阿賀町津川3449  電話0254-92-4345


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。