新潟県 阿賀野市安田 「茄子の泥漬け」取材 [日々のこと]

2018・9・25 過去の記事から 山口 冬人記


沢山の方から見ていただいている安田の泥漬けのこと。


今日は「阿賀野川えーとこだプロジェクト」の新しい事業で昔から有った珍しい。


「安田 茄子の泥漬け」の実演を取材しました。


最近は手間も掛かるのであまり作らなくなった様です。


 


IMG_3015.JPG


丸三(まるみ)安田瓦工業株式会社 「ギャラリー粘土工房 ものがたり」で作ってもらいます。


IMG_2869.JPG


作ってもらうのは地元のおばあちゃん二人です。


最近は作る家庭も無いようで作るのも久しぶりとのこと。


IMG_2924.JPG


丸三安田瓦工業の副社長遠藤秋子さんにお願いして原料になる「泥」の採集。


泥と言っても安田瓦になる土です。


IMG_2949.JPG


早速二人に作っていただきました。


まづ土をこねり塩水を入れ入れる。


IMG_2988.JPG


丹念に塩水で土をこねり「泥」にする。


IMG_3003.JPG


塩加減は舐めて確かめるで我々も舐めました。


意外と塩加減は薄いようでした。


IMG_3028.JPG


茄子を漬け込む。


IMG_3037.JPG


キュウリも漬けましたが美味しくないかもと言われました。


今日漬けた茄子は明日阿賀野市安田「(有)小田製陶所」さんで


「特殊な釜」で炊いたご飯で試食します。


特殊な釜は私も良く分からないので明日報告します。


追伸


 特殊な釜は小田製陶所さんで復刻した「蒸しかまど」でした。


   ☆    ☆    ☆    ☆


山口冬人 阿賀町観光インフォメーション


私の写真が載ている「奥阿賀の魅力」http://www.okuaga.com/about/


MarchAprilMay


IMG_1197.JPG


JuneJulyAugust


IMG_2905.JPG


SeptemberOctoberNovember


IMG_0090.JPG


DecemberJanuaryFebruary


IMG_8352.JPG


 津川とんぼ通りの「とんぼ」は当地の雁木や玄関・土間の方言


ギャラリー喫茶とんぼでは阿賀町の観光・歴史・文化・芸術を紹介しています


IMG_5196.JPG


ギャラリーのテーブルや家具はココエルマさんhttp://kokoelma.net/より仕入れました


山口 冬人  JPS日本写真家協会会員  NPP新潟県写真家協会会員


         現代俳句協会会員  新潟県俳句作家協会会員     


         俳誌「暖 響」会員


     写真工房 冬人 2階 築100年超の古民家 「奥阿賀ギャラリー喫茶とんぼ」


     阿賀町津川3449  電話0254-92-4345


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。