新潟県 阿賀野市安田 「茄子の泥漬け」取材 [日々のこと]

2021年4月5日 山口 冬人


昨日テレビを見ていたら安田の泥漬けが紹介されていた。


前に取材したことがあり思い出しました。


2012.3.5 山口 冬人記


今日は「阿賀野川えーとこだプロジェクト」の新しい事業で昔から有った珍しい


「安田 茄子の泥漬け」の実演を取材しました


最近は手間も掛かるのであまり作らなくなった様です


 


IMG_3015.JPG


丸三(まるみ)安田瓦工業株式会社 ギャラリー粘土工房 ものがたり」で作ってもらいます


IMG_2869.JPG


作ってもらうのは地元のおばあちゃん二人です


最近は作る家庭も無いようで作るのも久しぶりとのこと


丸三安田瓦工業の副社長遠藤秋子さんにお願いして原料になる「泥」の採集


泥と言っても安田瓦になる土です


IMG_2949.JPG


早速二人に作っていただきました


まづ土をこねり塩水を入れ入れる


IMG_2988.JPG


丹念に塩水で土をこねり「泥」にする


IMG_3003.JPG


塩加減は舐めて確かめる


我々も舐めました


意外と塩加減は薄いようでした


IMG_3028.JPG


茄子を漬け込む


IMG_3037.JPG


キュウリも漬けましたが美味しくないかもと言われました


今日漬けた茄子は


明日阿賀野市安田「(有)小田製陶所」さんで「特殊な釜」で炊いたご飯で試食します


特殊な釜は私も良く分からないので明日報告します


   ☆   ☆   ☆


山口 冬人


写真工房 冬人 ギャラリー喫茶とんぼ


現代俳句協会会員  JPS日本写真家協会会員


新潟県美術家連盟理事 あがのがわ環境学舎代表理事


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。